てぃーだブログ › Yuki Kato の桃源郷


【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年07月04日

サンデーマーケット

8日(日)、名古屋市天白区にあるTribai Arts(トライバルアーツ)さんのサンデーマーケットに出店してきます。(11:00〜17:00)
ポストカードとシールを中心に販売します。出店はとっても久しぶりで、楽しみです☆
とってもかっこ良くて素敵なお店です。カフェメニューもおいしくて、カレーがお気に入りです晴れ

Tribai Arts(トライバルアーツ)
お店のブログ  



2012年06月24日

そこにイル。





変化しながら存在していること
それこそ存在
『そこ』はあらゆるとこだけど、『そこ』
そう、その存在にとって、『そこ』なのだ  


Posted by yuki kato at 00:06Comments(5)絵日記

2012年06月06日

つながっている




つながっています。
いろんなことに。
この空も、いろんな物事につながっています。
大好きな人達に。
過去に。
未来に。
自分に。
世界に。

この空を見て自分を感じるということは、一体感の証。
世界には、そんな素晴らしいパワーがあふれている。

なんでそれがヨガのはなし?

わかる人にはわかるけど
わからなくてもいいこと。

感じればいい。
体感すればいい。

いたってシンプルな話。

自然に気持ちよくなって
笑顔になる。

それでいいのだ。  


Posted by yuki kato at 23:48Comments(4)ヨガのこと

2012年06月06日

共有



  


Posted by yuki kato at 00:16Comments(2)その他

2012年04月14日

小宇宙+大宇宙=宇宙!!

もしくは
小宇宙=大宇宙=宇宙!!  


Posted by yuki kato at 00:13Comments(2)小宇宙+大宇宙=宇宙

2012年04月09日

純化

邪悪だと思っていたものが
時間を経て
純粋なものになっていく。
それがエネルギーとなっていく。
やさしくなっていく。
調和していく。




余談。
おばあちゃんと最後に会った日の空。
携帯をいじってたら、出てきた。



この日は半分うんざりしながら、おばあちゃんのグチをずーっと聞いてました。
半分うんざりしていた反面、たくさんグチを聞いてあげて良かったなぁ、とも思った。
長らく一緒にいて、いっぱいおしゃべりした。
帰りはなんだかすがすがしい気分で、日が沈みかかった空がすごくキレイで、すごくすごく気持ち良く自転車をこぎました。

おじいちゃんとおばあちゃんって、ただ、居てくれるだけで、存在してくれているだけで、それだけで良かったんだ。
遠く離れて、特別に電話しなくても、お話しなくても、名古屋におじいちゃんとおばあちゃんがいるという、それだけで十分だったんだ。
この世界に存在してくれているというだけで、十分だったんだ。
心から、ありがとう。  


Posted by yuki kato at 22:49Comments(4)絵日記

2012年04月03日

芽吹く〈素晴らしきこの世界〉

芽吹きの季節。
新しい世界への一歩。
小さな命は生きる事を謳歌してただただ生きる。
なんて素晴らしき世界。
奇跡の感情を持つ人間も、一生懸命生きてます。




沖縄県那覇市新都心にある火の玉ホールでのマンスリーイベント『we the people』のフライヤーの絵を、かれこれ8年も描かせていただいてます。画像は最新のもの。
『we the people』だから、なるべく人間がメインになる様に描いてます。

人間って・・・
面白い。
楽しい。
悲しい。
せつない。
変。
不思議。

でも、世界の一部であって、世界とつながっている。
全てがそうであることを願っています。
世界は一つで無限大。
素晴らしきこの世界。


今日はせつない。
せつない。
せつない。  


Posted by yuki kato at 23:10Comments(4)We The People

2012年03月10日

ソウダ、ダイジョウブ☆

  


Posted by yuki kato at 20:50Comments(2)その他

2012年03月08日

おばあちゃんバイバイまたね。おじいちゃんによろしくね。

3月5日未明、おばあちゃんが亡くなりました。
かけつけた時は、すでに息をひきとっていました。
あっと言う間に今日のお葬式まで終え、夕方家に戻って爆睡しました。

二年前に先に逝っちゃったおじいちゃんと、そろそろ会ってるかな。

二年前におじいちゃんが死んだ時、私はおじいちゃんの冷たくなったはげ頭を何度も何度も触りました。
それを思い出しながら、おばあちゃんの冷たくなったおでこと白髪まじりの頭を触りました。
おじいちゃんと違う。
あたりまえか。
そのかわり、『えりまき』と、よく言っていた、首まわりのたゆたゆのお肉を何度も何度も触りました。

おじいちゃんに再会したときの為に、おじいちゃんが大好きだったキャラメルコーンを棺に入れたよ。
グルメなおばあちゃんは食べる事が大好きだった。
だから、かえって何を入れたらいいかわかんなくって、考えたあげく、私が好きなお菓子を入れちゃった。

私はおじいちゃんとおばあちゃんの孫で、とってもとっても幸せものです。
おじいちゃんとおばあちゃんとの想い出は、かけがえのない宝物です。
両方がいなくなって、おじいちゃんとおばあちゃんの存在の大きさをさらに感じます。
おじいちゃん、おばあちゃん、大大大大大・・・・・(永遠に続く)大好き!!!!!
だから、いっぱいいっぱい泣くよ。

遠い場所にいてすぐに来れない妹から、『千の風になって』が送られて来ました。
そうそう、おじいちゃんが死んだ後、おばあちゃんよくこの歌を歌ってた。
おじいちゃんとおばあちゃんはこの歌のように、千の風になって私達を見守っていてくれる。

おばあちゃん、バイバイまたね。
おじいちゃんによろしくね。
おじいちゃん、おばあちゃん、いっぱいいっぱいありがとう!!!
  


Posted by yuki kato at 00:31Comments(4)その他

2012年02月27日

今日の私のキーワードは『旅』。
いつまでもいつまでも旅をしていたい。
都会の真ん中で建物の合間から見上げる空に、ヒマラヤの果てしない青空と同じくらい感動したい。
通りがかったどこかの家の植木鉢の花に、どこか知らない国の初めて見る花と同じくらい感動したい。
信号待ちしている時でも、森林浴しているかのようなすがすがしい気持ちでありたい。
なにが起こるかわからない海原に、私という船を出し、わくわくしながら沖へ沖へと進んで行きたい。
  


Posted by yuki kato at 22:52Comments(4)その他

2012年02月13日

キャラクターデザイン



子供服 SHOWYさんとコラボさせて頂きました☆
子供服雑誌『Hug Mug』2月号のSHOWYさんのページにものせて頂きます。(20日に発行します。)
キャラクターデザインや、T-シャツの絵柄、ロゴなどにも、私の絵柄を使ってもらっています☆ ↓クリックで拡大


  


2012年02月08日

欲の純化

カッコ良すぎるんです。たまんないんです。


友人の勧めで理趣経を読みました。日本語訳ですが。
この歌の歌詞は、理趣経の趣旨とはかけはなれているけど、なんか、この曲のこの動画を思い出した。
欲をエネルギーとして純化していきそうで。


理趣経 一部(日本語訳)
すべての事象は清浄であるという句を大日如来は説いた。自分と他人が一体になることは清浄でありこれは菩薩の位である。早く一体になろうと思う欲も清浄で菩薩の位である。ふれることも清浄で菩薩の位である。離れたくないという思いも清浄で菩薩の位である。すべてが自分の思いのままという気持ちも清浄で菩薩の位である。見ることも清浄で菩薩の位である。ふれる喜びも清浄で菩薩の位である。愛は清浄で菩薩の位である。満足も清浄で菩薩の位である。飾ることも清浄で菩薩の位である。潤沢なことも清浄で菩薩の位である。光も清浄で菩薩の位である。体が楽なことも清浄で菩薩の位である。形は清浄で菩薩の位である。声も清浄で菩薩の位である。香りも清浄で菩薩の位である。味わうことも清浄で菩薩の位である。すべてのものは本来(自性)が清浄なのであるから、悟りの世界(般若波羅蜜多)も清浄なのである。  
タグ :理趣経


2012年01月30日

雨ニマケ 風ニマケ

雨ニモマケズ 風ニモマケズ は、
雨ニマケ 風ニマケ と、
同じなんだ。
かっこ良すぎるよ。
  


2012年01月23日

大発見

今日、私は、大発見をした。

わたし、ずいぶん前から、ヨガをしていたということ。

小さなものと大きなものの(または個々の)つながりと一体化。
小さなものと大きなものの(または個々の)調和。
小さなものと大きなものの(または個々の)共生。
それらをとりまくエネルギー。
小宇宙+大宇宙=宇宙。
梵我一如。

わたしは絵で、そういった世界の表現をずっと目指してきました。

そう。
わたし、ずいぶん前から、ヨガをしていたんです。




手段が絵を描くということだっただけなんです。
こんな単純なこと、なんで今まで気付かなかったんだろう。

この大きな気付きによって、わたしにとって絵を描くことの意味が深まってくるでしょう。
もしくは。
わたしにとって絵を描くことの意味自体が無意味になるでしょう。

ああ。
人間って、ちっぽけでスゴイ。
ちっぽけで素晴らしい。
それは、世界がスゴくて素晴らしいから。
スゴくて素晴らしい世界には、ちっぽけでスゴくて素晴らしい存在が無数にあって、
だから人間も、ちっぽけで、スゴくて、素晴らしいんだ。  


Posted by yuki kato at 20:56Comments(4)ヨガのこと

2011年12月25日

個性の調和

四人の個性がすごく良く出ていてすごく好き。歌詞、歌い方、表現。

美術大学を目指していた頃の友達と、少しずつ再会しています。
今日は、その頃大好きだったたまのコンサートによく一緒に行った友達と、約15年ぶりに再会しました。


個性。
ただ奇抜であったり目立ったりというばかりが個性ではない。
個性にはその人の歴史がある。
私達はそれぞれの考え方やインスピレーションを積み重ねてそれぞれの個性を生きて行く。
みんな、みんな。
そして、『個性の調和』が素晴らしい世界を作り出していく。  


Posted by yuki kato at 22:54Comments(2)その他

2011年12月15日

胸キュン

胸がキュンキュン
きっとこの先何度も

目を閉じて
くり返し
想い描く

胸キュンの快感と
つながり



  


Posted by yuki kato at 20:45Comments(0)その他

2011年10月23日

ヨガ そして 絵を描くこと

ヨガを本格的に習い始めました。
ヨガは歴史が長く、深い。そして、幅広い。

私が絵を描く時に表現したかったことが、そこにある。
絵で表現しようとしていたことを、体感する。

今ここにいる
という瞬間を
実感して
エネルギーに満ちあふれた世界と
つながる
そして
瞬間は
無限となる
小さな個々は
宇宙とつながり
調和して
やがて同一となる
バランスを保ちながら
エネルギーを循環しながら
小さな宇宙は大きな宇宙と
つながっていく

私はそれを体感したい。

私の中で、いくつかの点が、少しずつ線でつながっていくのを感じます。  
タグ :ヨガ


2011年09月17日

岡本太郎生誕100年企画展

岡本太郎生誕100年企画展に行って来ました。
http://www.parco-nagoya.com/web/webbook/110826/index.html#page=2&rect=0_0_706_499&color=3394713&scaleIndex=0

『顔は宇宙だ』






大阪万博で太陽の塔の内部に展示された作品、マスク。『「宗教」「祭り」「呪術」「芸術」などをテーマに世界各地から集められた仮面とともに、鮮やかな色彩、蛍光塗料を使用した岡本太郎のマスクが、民族資料の仮面とは別の角度から非日常の入口を演出していた』ーそうです。
かれは、民族学的視点も持っていて、日本各地、世界各地の人々の生活に触れ、調査・研究もしていたそうです。そういえば、沖縄でも彼の焼物の作品を見ました。

人間の持つ本来のパワーを、使うべきところで使っていた先人達の魅力を、彼の世界に置き換えたような、エネルギーの渦まく世界でした。

素晴らしい人達の素晴らしい作品達を見た後は、足もとがフワフワして、肉体と精神の距離が少し離れて存在しているような感じ。
感動に満たされて、このままどこまでも歩いて行ってしまいそう。どこまでもどこまでも。
特に、作品と作者の思いや生き様がリンクすると、とてつもない感覚になる。

最近では、今日の岡本太郎の他に、棟方志功と中川一政を観に行きました。
もうねぇ、私のチンケな言葉で説明なんかできません。
こんな、すごいすごい人達の魂に触れる事ができて。


見上げれば、今日の空。


  
タグ :岡本太郎


Posted by yuki kato at 01:13Comments(0)その他

2011年09月06日

今日の絵日記、いつかの空

浄化ノ図




わたしのアンテナは
何をキャッチして
何を吸収するのだろうか?




いつかの空


空には凝縮された何かがある。
ゆっくりと途切れなく変化し
真っすぐに進み続ける時間。
それが明確に現れているからだろうか。

諸行無常
諸法無我

トギレル事がない。
トドマル事もない。
  
タグ :絵日記


Posted by yuki kato at 02:00Comments(2)絵日記

2011年09月03日

ワタシタチハ ニンゲンデス

那覇市新都心の火の玉ホールでのマンスリーイベント『We The People』の新しいフライヤーの絵です☆



We The People
every 1st sunday at hinotama hall
DOOR : Entrance Free
OPEN : 22:00
DJs : Yamada、Toguchi、Junichiro
Minimal,Tech,Detroit,Electro,Progressive.

これは前回のフライヤーの絵。




ワタシタチハ ニンゲンデス。
ソレイジョウデモ ソレイカデモ アリマセン。
コノセカイノ イチブデアルコトニ
カンシャシナガラ イキテイマス。
キガツクト タノシイノデス。






ワイルドなハートを持ち続けよう。。。
  


Posted by yuki kato at 23:08Comments(2)We The People