てぃーだブログ › Yuki Kato の桃源郷 › 感じたり考えたり・・・ › 書を捨てよ町へ出よう


2011年04月14日

書を捨てよ町へ出よう

多分、17年ぶりくらい。
当時、つきあっていた彼を誘って観に行ったのだが、彼は途中で、「気持ち悪い」と言って映画館を出て行ってしまった。

17年ぶりくらいに、『書を捨てよ町へ出よう』と『田舎に死す』を観た。
ぶっ続けで観た。
そして、眠れなくなった。
あの頃の、わけも無いようなモヤモヤ。熱いもの。一重まぶたの小さな目は、冷たさと熱さを持っていた。
貪欲な私は虫が、特に蝉が大好きで、蝉の抜け殻と亡骸を集めていた。そして、絵に貼付けた。
今の私の心のモヤモヤとは明らかに違うモヤモヤを思い出した。
トゲのあるモヤモヤ。
理由の無い感覚、理由の無い激しさ、理由の無い夢。
どんな言葉を並べたって、どうにもなんないよ。
わけわかんないよ。
ねえ寺山さん、夢の中に出てきてよ。
お話ししたいよ。
書を捨てよ町へ出よう


ねぇねぇねぇねぇ
ねぇねぇねぇ
永遠にねぇって言ってやろうか?


タグ :寺山修司

同じカテゴリー(感じたり考えたり・・・)の記事
欲の純化
欲の純化(2012-02-08 21:59)

雨ニマケ 風ニマケ
雨ニマケ 風ニマケ(2012-01-30 23:56)

空想
空想(2011-06-30 00:32)


この記事へのコメント
どんなか知らないのですが?どんなですか?

書を捨てよ町へ出よう
Posted by ちゅいあんに水月 at 2011年04月14日 23:04
膝かかえて 耳ふさいで
「ねえ」と同じ数だけ
「聞かないで聞かないで聞かないで」
て なんか そんな気がするよ。

国体道路に新しいインドカレー屋さん出来たよ♪
Posted by 紅天 at 2011年04月28日 20:45
水月さん
挑発的で反発的で熱くて怖くてなつかしい、アヴァンギャルドな映画です。すごくモヤモヤする映画です。正直な所、私のボキャブラリーでは説明しきれません。そんな私自身にもモヤモヤします。。。あぁ!!!

紅天さん
ものかげで、その光景の終末を見届ける
・・・のは、きっとあなた。
わーい、沖縄に帰る時の楽しみが一つふえた!!!
こちらでは、ブータン料理のお店発見したよ☆
Posted by yuki katoyuki kato at 2011年04月30日 21:11
おせっかいながら、わたしは「田舎に死す」よりも「田園に死す」が好きです(微笑)。ゆたしくゴザイマス。寺山ファンより。
Posted by natsuhiko watasenatsuhiko watase at 2011年05月16日 11:48
natsuhiko wataseさん
どうも私は、『田舎』と『田園』をずいぶん長い間混合していたようです(苦笑)。
はい、私も『田園に死す』が好きです☆
ありがとうございます。
Posted by yuki katoyuki kato at 2011年05月24日 09:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。