てぃーだブログ › Yuki Kato の桃源郷 › ヨガのこと › とりとめもない出来事=特別な出来事


2012年12月28日

とりとめもない出来事=特別な出来事

今日は久しぶりにネコとあいさつをかわしました。
ふてぶてしいネコとのあいさつが好き。
ふてぶてしいネコは時々ムカつくけど、好き。
ふてぶてしく「なぁー」をかわすとさっぱりする。

ふてぶてしいネコとあいさつをかわす前まで、「ヨガって一体なんなんだろう」と考えながら自転車こいでました。
ヨガのインストラクターの卵で脳みそがあまりよろしくない私には、ヨガの長ーい歴史と限りない程の要素と幅広い展開によくついていけなくなります。

それでも、
私にできることを、ただやるしかありません。
そして、ヨガをはじめるきっかけを与えてくれた『絵を描く事』も忘れてはいけません。
とりとめもない出来事=特別な出来事


絵を描く時のテーマの一つ。
共存。
調和。
つながり。
それを実践するのもヨガです。

それで。
ふてぶてしいネコの話に戻るけど。
色々考えながら自転車こいでいて、そこにふてぶてしいネコの「なぁー」がどこかから聞こえて。
自転車止めて「なぁー」の方を見たら、ののの〜っと登場してきました。
だからこっちもふてぶてしく「なぁー」って言ったら、もう一度「なぁー」って言ってきたから、こっちももう一度「なぁー」って言って。
やりとりはそこで終了。

気がつくと、そいつにしてやられていました。

色々考えていた事はどこへやら。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆
先日、インドにヨガの修行に行っていた先輩が帰ってきました。
私はこの先輩から、三ヶ月間の代行レッスンをいただきました。
レッスンの経験をつみたくても、なかなか簡単にはできないので、すごくすごくありがたくて、最初そのお話をいただいた時はとても感動しました。
インドでのお話や、先輩のバイタリティーを感じて心が熱くなりました。
そして、お土産にティンシャ(チベタンベル)をいただきました。
とりとめもない出来事=特別な出来事


ティンシャはチベット密教の法具で、場の浄化や瞑想から覚める際に使われてきたそうです。
ヨガのレッスンでは、シャバーサナ(屍のポーズ)から目覚める時や瞑想の際に使います。
自分で買ったものと、人からプレゼントされたものって、同じものでも接し方が違ってくるし、なんだかプレゼントしてくれた人からエネルギーいただいてる感じがします。
大切に使っていきたいです。

共存。
調和。
つながり。
世界はこっけいで面白い。
そして、素晴らしい。


同じカテゴリー(ヨガのこと)の記事
呼吸と瞑想
呼吸と瞑想(2014-08-10 21:00)

一つの節目
一つの節目(2014-08-01 13:48)

つながっている
つながっている(2012-06-06 23:48)

大発見
大発見(2012-01-23 20:56)


Posted by yuki kato at 21:56│Comments(0)ヨガのこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。